米国で3歳の少女が銃を発砲して死亡、Wiiリモコンと間違えた可能性−地元紙報道

http://gs.inside-games.jp/news/223/22327.html


 私のブログはあんまり時事ニュースは扱わないんだけど、ネタがゲームということでちょっと取り上げてみる。

 確かに、これは三歳児には区別できないと思う。私も一瞬考えた。
 でも、これ任天堂に承認されたコントローラじゃないしなぁ…っていうか、Wiiで自分のお腹に向かって銃口向けるゲームなんてあったっけ?
 そもそも、三歳児がコントローラと間違えて銃を発砲したって、セーフティ(安全装置)はどうやって外したんだろう? 初弾をどうやって薬室(チャンバー)に送り込んだんだ?
 リンク先の写真を見ると、本物の銃はセミオート式。セーフティを外してからスライドを引き、初弾をチャンバーに送り込まなければ発砲できない構造だ。銃のスライドって三歳児に引けるほど軽くないはずだし、コントローラ側には、そのスライド自体が確認できないから、スライド操作自体知ってたかどうかも疑問だ。
 まさか、子供の手の触れる場所にスライドを引いた状態の銃を置きっぱなしにしていたんだろうか。その状態だと誤って触れただけで弾丸が出る。これはWii云々以前の問題、銃の取り扱いの初歩も初歩だ。


 …でも、銃の誤射というよりなんだか違う事情の方を勘ぐってしまうのは気のせいか?