では、レベルはどのくらい?


 ここで一つ断っておきたいのは、ギルドカードのメンバーは「その時組んでいるパーティ」のメンバーであって、必ずしもメインで使っているパーティのそれとは限らないということだ。
 ただ、パーティメンバーのクラスとレベル構成、それと称号を見るとメインなのかセカンドパーティ以降なのかはだいたい見当がつくが。


 レベル総計 6986(平均36.8)
 レベル最高  99   最低  10
 レベル差最高 35(レベル59とレベル24)


 このレベルの平均にはあるからくりがある。集計するのをやめようかと思ったくらいだw
 レベル71〜98のキャラクターは一人もいない。5人ともレベル99というカードが2枚あり、そこから70のカードまで差が開く。
 ちなみにこの2枚のカードのうち1枚は「全称号フルコンプ、ディスカバリー100%、チャート100%」であり、もう一枚は「航海冒険者以外フルコンプ、ディスカバリー99%、チャート100%」という、フルコンプ本当に一歩手前のカードである。
 今回称号の数は集計していない。というのは、この2枚のカード以外は5つのものが1枚(私も5つ)、その他は全部4つ以下だったので、あまり平均を算出する意味を感じなかったからである。


 発売1ヶ月が経っている割には、結構みんなのんびりやっているなー(私を含めて)という印象だ。ただし、もちろん「休日に街へ出かけてゲーム的なメリットのないギルドカード交換をやっている」という点で進行を急がないタイプの人間だとは思うが……w
 なお、レベル差35のパーティは何をやっているんだ? と思うかもしれないけれど,これがファーマー*5のパーティである(それを除くとレベル差21のパーティが最高で、こちらは明らかに大自然の恵み目当てでレベル下のファーマーが混じっているパターン)。


 ちなみに、フルコンカードの編成は「姫将将僧星」。一歩手前のカードは「騎弓忍姫僧」だった。一歩手前の人は釣りで苦労しているんだろうな……と推察する。