さらなる領域?

末弥純氏の描くメインイラストも公開!『ウィザードリィ 〜忘却の遺産〜(Amazon.co.jp専売)』


 友達が紹介していたので何気なくチェックしたアマゾン専売のDS専用ウィザードリィ。DS用WIZというと「リアル反射神経でトラップ避ける」とか、そういうのが思い出されるわけだけど……。


習得できる呪文レベルは7までだが、魔法使い系呪文と僧侶系呪文の2つの系統の呪文を習得することが可能。


 上級職業系にはどれも入っているこの説明文(上の説明は司教のもの)。元々WIZにはレベル7までの呪文しかないはずなんだけど、まさかのオリジナルレベル8呪文が追加されてるってことかな? TRPG版のオリジナル呪文「マティルトウェイトラ」を思い出すなぁ。あれは本物の核爆発を起こす魔法で、一回使うと残留放射能でしばらくその場所が立ち入り禁止だったような。
 TRPG版のウィザードリィは何回かやってみたことがあるけど、どうしても6人いないとバランスが取れないシステムで、もちろんプレイヤーを6人集めるのなんて大変だったから定着しなかったな…。
 続編の「真ウィザードリィ」になって、レベルが上がると腕が生えたり空を飛べるようになったり口から火を吹いたりできるようになるとか、公式リプレイのラストバトルがデーモンロードとのダジャレ大会だったりとか、いろいろな意味でブッ飛んでいたのは記憶している。