魔王中つ国へ降り立つ


 以前PV風の動画をご紹介したが、今度は映画予告編風の動画。魔王エンジェルが指輪物語の世界に迷い込んだらどうなるか? という物語だ。
 冒頭、舞台設定が第三紀、登場するのがドゥーネダインっていう時点で詳しい人は嫌な予感しかしないかもしれないが、信じていたものに裏切られて幸運エンジェルが魔王エンジェルに転向するというのはちゃんと本編ストーリーの流れをなぞっている。そりゃこの世界で「魔王になる」っていったらそれしかないもんね! 
 というわけで動画終盤、黒の乗り手に扮した3人が次々と飛竜に乗って飛び立つシーンは超カッコいい。MMDってすごいね。


 なお、この動画はウソm@s企画の動画なので、本編公開の予定はたぶんないはずだ……。


 ちなみに、この「ウソm@s企画」とは──。


ニコニコ動画上での「アイドルマスター」関連の企画イベント。アイドルマスターを原典にした二次創作動画「iM@S架空戦記」と「NovelsM@ster」の第1話もしくはOPだけ作ってしまおうという企画イベントである。

iM@S架空戦記・NovelsM@sterは一旦連載を始めてしまうと継続して制作に掛ける時間が増大しがちになるため、生活環境などを考慮すると連載を始める事がなかなか容易ではない。特に、すでに連載物の動画を持っている人間が新たに連載を始めるのはより至難の業である。
しかしアイデアは有る。他の誰かに手を付けられる前に作りたい。でも連載する時間は無い。
そんなジレンマを解消すべく提案されたのがこの企画イベントである。

後先考えずにiM@S架空戦記シリーズ、NovelsM@sterシリーズの第1話もしくはOP(+その続編)を作っちゃおう!


 動画作成者が「アイデアは暖めているが本編を作るのはどうもちょっと無理そうだ……」というネタを堂々と投入できるため、すごく面白そうな動画がいっぱい上がっている。本編動画をアップする予定はないと言っても、反響によってはそのまま本編製作に突入するPもいなくはない。今回だと「律子のバベルの塔動画」のマル憂P氏は、ウソm@sに上げたけど本編作成の予定はあると言っている──でも今確認したら第1回の他に最終回も上がってるんだけど!(笑) ホントに途中作るのか!?


 さて、そんなわけで、いとしいさかなPを包囲する作業に戻るとするか……。