エルミナージュ逆戻り

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~


 先日もちょっと書いたとおり、エルミナージュ1の続きをプレイ中である。
 どうして今さら2ではなくてなのか? 別に2をやめてしまったというわけじゃなく、2はとりあえず目下の目標を達成したのでちょっと休憩。といっても、目標というのは特定のレベルとかアイテムを集めることではない。
 GB版からずっと携帯版のWIZをプレイしている私は、プレイパターンが決まっている。私の場合「何も考えずにひたすらダンジョンに潜って探索して帰ることがルーチン化できる」という状態がプレイする上での一つの目標だ。
 リアルで移動しながらとか電車の乗り換え等を挟みながら、あるいは喫茶店でお茶を飲みながら遊んでいると、ウェブを含むデータや他の資料を参照しながらプレイする、リセットをかけまくってリトライするというのは割と難しい。エルミナージュでいえば指輪集めとか神具集め、あるいは力のメダルのリセット連打とかはある程度考えながらプレイする必要があるから、思考が移動でぶつぶつと断絶する状況だと辛いものがある。ジョブチェンジや大幅な装備の再構成、計算の必要な高練度錬金などもそうだ。ほぼ何も考えずにプレイできるところまで成長させてようやく「安心してプレイできる」のだ(我ながら変なこだわりだとは思うが……)。
 その意味で、パーティ編成もほぼ完成し、(一部の廃装備を除く)主要な装備を取り終わり、かつてはビクビクしながら歩いていたウルナス・ラーデを散歩しても返り討ちに遭うこともほとんどなくなった今、2はようやく「安心して遊べる状態」にまでようやく持ってこれた。

 ところが、1は全然その域に達していない
 だからここで一つ頑張って進めてみよう、ということなのだ。

 とはいえ……道のりは険しい。とりあえず周回クリアを繰り返してドロップ率は最大まで持ってこれたものの、肝心のPCのレベルが低いのだ。2でウルナスラーデに突入した時にはレベル100近くあってそこから試行錯誤できたが、現在1のパーティは60そこそこ。理由は簡単で、1ではアルティメットランナー増殖技にバグがあり、経験値稼ぎがやりづらいからだ。
 しかし、アイロークで死人を出すようではレアアイテムの収集も覚束ない。しばらくはアイテム集めと経験値稼ぎを並行して進めるしかないだろうが……。