無電源系

 FF11を見てからこっちを回ると、本当に流行り廃りの緩やかなジャンルだと思う。いまだにソードワールド1.0のサークルがあるな〜と感慨深く見ていたら、ドラゴンランスのサークルがあって度肝を抜かれたり。本当に、ファンの熱意っていうのは凄いもんだ。
 そんななかで、私が思わず驚喜してしまったのがクリスタニア。SNEのゲームの中で私が一番(唯一といってもいい)好きなTRPGだけど、公式の展開は不運不遇としか言いようがないものだった。いや、今もプレイしてる人がいてくれて本当に嬉しかった。思わず色々買ってしまった。クリスタニアについてはまたいずれ、改めて書くと思う。*1

*1:改めて本を読み直したら唯一のクリスタニアサークルって書いてあるから、どこのこと書いてるかバレてしまうな、これ(笑)。