騙された


 前にこのエントリでも書いたが、私がマスターアーティストシリーズで一番好きな曲が小鳥さんの「空」だ。
 でも、小鳥さんの持ち歌としては「id:OL」*1の方が新しいし、まさか小鳥さんをフィーチャーする回があるとは予想していなかった。ましてや「空」がアニメ版で流れるとは。改めて聞き直したけど、やっぱりいい曲だ、これ。

 ところで、ニコニコ大百科に「津軽レインボー」といううるち米の解説が掲載されている。

 津軽レインボーは青森県オリジナルのうるち米の品種である。

 平成15年に青森県において奨励品種として認定され、県内で生産量を伸ばしている。
 特徴としては、安定した収穫量が望めること、すぐれた病気への耐性などが挙げられる。
 名前の由来は虹のような個性の強いたくさんの品種のいいとこ取りをしてできたという育種過程であり、品種改良の際に用いられた品種は7つでないことを明記しておく。

 主に津軽半島北部で大きな作付面積をもち、青森県の米の代名詞と言ってもよい。
 県下のAコープや直売所のほか、県外のアグリショップなどでも販売されており、耐病性の強い品種であることからかなりの減農薬栽培ができるため、この利点を前面に押し出し、近年の食の安全重視の傾向に後押しされる形で売上を伸ばしている。

 また、全農あおもりのテレビCMにおける津軽レインボーの宣伝が特徴的であることから、一時ネット上で話題になったことがある。

 最近では、某大手コンビニチェーンにおいて地産地消をテーマとしたキャンペーンが行われた際、青森県内の対象コンビニにおいてのみ、津軽レインボー米を使用したおにぎりやお弁当が販売された。


 超騙された。

*1:小鳥さんのOL生活を歌った曲だけど、そのタイトルはもちろん、かつて小鳥さんがアイドルだったことを暗示している。