虚か実か

中身の無い煽りにうんざり?「煽りの質がどんどん落ちている、賢明であれ」

@yamacane_0901 山本寛
現役アニ同スタッフに「本人と会って大分印象が変わった」と言われたので
ちょっと意地悪な一言。
「君は論文を読んでそこから書き手の人格まで決定しちゃうのかい?」


 私の身近な例を引かせてもらおう(それを一般化しようという意図ではない)。元々感覚的にちょっとズレた人だな……とは思っていたものの、それほど大きな疑問を抱かないまま交友していた人だったのだが、インターネットが浸透したことで「その人のネット上での振る舞い」を目にする機会が増え、「こんなに非常識な人だったのか!?」と改めて知って、疎遠になったケースがある。
 ちなみにその人はその後仲間内のみならず、香ばしい言動のために一時期ではウォッチャーがつくほど、そのジャンルの一部では有名人になってしまった。

 論文で人格の全てを否定するのは愚かな行為だが、その人物の人格の一部を知る術にはなる。ネット上での言動も同様だ。増してその人物と実際に出会う可能性がほぼないとしたら、なおさら「得られる情報」からその人を判断するしかないだろう。