お化け動画


 ゲームセンターCXの東方パロディ作品。
 アップされてから1年経つにも関わらず未だにランキングに頻繁に姿を現すお化け動画である。また、1年で再生数110万というのは逆の意味でも凄い。*1
 私はてっきり、題材になっているゲームは架空のゲームだと思っていたんだけど、実は本当に存在する同人ゲームだった。


スプラッターフェイス 

スプラッターフェイスとは、同人サークルミツメ書房によって作成された東方Projectの二次創作であり、スプラッターハウスのパロディゲームである。

Flashで作られており、ミツメ書房のサイトに行けば遊ぶことが出来る。


 このパロディ作品の狂言回しは射命丸文が務めており、本家のゲームセンターCXには相当するキャラがいない。彼女の存在によって、元作品の展開に一ひねり加わっている。文フラの人の文と妹紅とのやり取りと比べて、こちらの殺伐としていること(笑)。またこの作品はギャグが秀逸なだけでなく、作画も非常に丁寧で緻密である。その辺りが100万再生という圧倒的な人気の理由だろう。

*1:例えば同じ御三家でも、アイドルマスタージャンルで110万を超える動画はわずかに9つ、その中で2010年以降にアップされたものは一本もない。