あ、私これだ

タッチパネル拒否症


 タッチパネルを拒否する人の話かと思ってよく読んでみたら、どちらかというとタッチパネル「に」拒否される人の話だった。
 これを読んで、ようやく得心行った。実は私もタッチパネルが反応しづらい人間で、友人と同じ操作を目の前でしているのに私だけ動かないとかしょっちゅうある。
 それで思い出したのだが、実は私は昔、多脂症と診断されたことがある。10年以上前にくだされた診断なので病名はうろ覚えなんだけど、字面に反して脂が「多い」のではなくて、手の脂が抜けてガサガサになってしまう病気……なのだと皮膚科では説明された記憶がある。特に冬が酷くて手の甲とかに顕著に症状が現れる。
 つまり、そういう人間は通電式タッチパネルと相性が悪いということなのか。トホホ。