Touch改造計画

 昨日のエントリで「動画再生時間」について書いた。記憶力の良い人なら「前に『Touchに動画入れられない』と書いてなかったっけ?」と思ったかもしれない。
 実は、Touchについて色々調べているうちに、動画を入れられない不具合を解消する方法に行き当たった。それは一見するとiPodTouchとはまったく関係ないので、まさかそれが原因とは夢にも思っていなかった。

 その方法とは「QuickTimeのバージョンを最新にする」というもの。

 iTunesiOSならともかく、なぜQuickTimeのバージョンを最新にするとiTunesの挙動が変わるのか理屈はまったくわからなかったが、とにかくTouchで動画が使えるようになった。せめて買い換える前にこれがわかっていれば64GのTouchを買ったのだが……。

 さらに、イヤホンの調子が悪くなったので量販店に行ったところ、こんな物を見つけた。


http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/ipod_acc.html


 なんと、Touchの音楽トラックを手元のコントローラーで操作できるという優れもの。しかもこれ、ソニー製だというのがちょっと面白い。とにかくこれのおかげでボリューム操作やトラック操作などは画面を表示させないままできるようになった。本体を取り出す手間が減り、さらにバッテリの持ち時間を伸ばすことができるといいことずくめである。しかもこれ、iPhone iPad iPodTouch用と書いてあるから非推奨かもしれないけど、*1実は普通のイヤホンジャックに挿して使うことができるのも便利だ。

*1:しかし、説明書のどこを見ても他の機器に使うなとは書かれていなかった。