地獄までの道は善意で舗装されている

573 :NPCさん:2012/06/09(土) 18:39:31.87 ID:???
個人向けに返事することはもうないけど、ちゃんと見ているし、ちゃんと参考にさせてもらうからね! スポイルされたと思わないでね! ゲーマーは主義主張が違っても友達だからね!>虚空に向けて
……かっこわるいなあ(苦笑)。まあしかたない。そうそううまくゆかないさ。
@kumagoro_h ううう(涙)。助けたい人を助けられないんだ。友達になりたい人に届かない。僕の手は短すぎる。
シミケン……


574 :NPCさん:2012/06/09(土) 18:50:53.28 ID:???
>pumimin
>「素人に児童や障害者支援を薦めるのは、あまりに危険で、なんとかしたほうがいい」
>と言う方がおられるんですが、そういう人の心を動かせる言葉がありましたら、よろしくお願いします_(v_v)_
助け合いの心を持つのは良いことだ程度の援護射撃を期待してるんだろうけど
ぜのやんにばっさりやられる人増えるだけだと思う


575 :NPCさん:2012/06/09(土) 19:03:16.30 ID:???
>574
「原付免許しか持っていない人にトレーラーを運転させるのは、あまりに危険で、なんとかしたほうがいい」
って人の心を動かせる人がいればきっと出来るよ!


579 :Janus ◆JANUS1bFEk :2012/06/09(土) 20:33:40.28 ID:???
>574
「自分の言葉では説得できません」という意味ですね、わかります。
 というか、兎穴って危険性以前に初心者がちゃんと理解できるシステムなんでしょうか? 「騎士」とか「ランダム」みたいなTRPG用語が何の説明もなく使われているのが気になりました。
 今のままでは小さい子供はもちろん大人のTRPG初心者にも動かせない代物かと・・・被害が出ないという意味では、むしろその方がいいのかもしれませんけど。


590 :取鳥族ジャーヘッド:2012/06/10(日) 02:11:17.04 ID:???
>>573
自分の製作物(仕事)の欠陥を指摘されてるのに相手の人格に問題を転嫁する精神状態は
まぎれもなく危険信号なのでシミケンは本気で早いとこ病院行ったほうがいいと思う


591 :NPCさん:2012/06/10(日) 02:44:58.37 ID:???
>>574
シミケンが考えてるのはもっとドギツイことだろ。
「俺は言い負かされてぐうの音も出ないけど、悔しいから誰か論客さんがxenothを同じ目に遭わせてやってくれないっかなー?」(チラッ
・・・てことだと思うね。

596 :NPCさん:2012/06/10(日) 08:42:38.81 ID:???
ttp://togetter.com/li/318200
シミケンエ…


598 :銀ピカ:2012/06/10(日) 09:58:55.23 ID:???
>>590
兎の穴だと思っていたら蛇の穴(精神病院の俗語)だったでゴザる。
って誰が上手いコトゆえと。
>>596
何が悲しいって、おそらく本人的には純粋に善意でやってるってところなんだ。
別に、誰かを傷付けてやろうとか、貶めてやろうとか、世界に死と混沌の嵐をもたらそうとか、たぶんそんナコトは微塵も思っちゃあいないはず。
「自分は正しいことをやってるのに、なんで皆は解かってくれないんだ」とか、たぶんそんなカンジだと思う。
今さら旧約BBみたいな振る舞いしやがって……。


600 :NPCさん:2012/06/10(日) 10:37:04.59 ID:???
>>596
初心者コースを作ったことが問題じゃなくて、
安全な転び方や万一ケガした時にどうするかを教えず
「初心者コースでは何をやっても大丈夫です!」って宣伝してるのが問題なのに、わかってないんだなあ。


604 :NPCさん:2012/06/10(日) 11:07:12.58 ID:???
「失敗してもいい」はユーザーが言う分にはいいけど
デザイナーが言っていいセリフじゃないんだよ
世間というものをもう少し分かれよ
……頼むから


612 :NPCさん:2012/06/10(日) 12:07:52.25 ID:???
>>596
もし自分のプレイグループで同じようなことを主張している奴がいたら
飲みに誘って愚痴を聞き、しばらくゲームから離れるように勧めるレベル


675 :NPCさん:2012/06/10(日) 19:23:33.19 ID:???
>>598
シミケンが善意でやってるのは多分そうなんだろうけど、>>596の文章からは
「苛々するわー、ウザイわー」というニュアンスが肌で感じ取れるぜ

613 :NPCさん:2012/06/10(日) 12:11:03.43 ID:???
伏見さん、本当に好意的なコメントにしかコメント返さなくなりましたね。
ますます、袋小路に嵌っていく感じがしますね。


614 :NPCさん:2012/06/10(日) 12:11:56.48 ID:???
TRPGの初心者が首突っ込んで失敗するのは構わん。
消える奴も続ける奴もそれぞれだし運次第だよ。
(その上で糞ゲーは消えて欲しい。ニッチ業界における粗製濫造は
業界の冬を招きやすいのだ)。
だが、障害者支援の素人をおびき寄せて失敗を招く構造はよくない。
なぜそこを理解できないのだろうか。


617 :NPCさん:2012/06/10(日) 12:49:11.18 ID:???
シミケンに好意的なのは、善意で色々何とかなると思っている人達だな
ぜのヤンに対しては悪意むき出しっぽいがw
自覚のない悪が最悪っていうのは誰の言葉だったかな


621 :NPCさん:2012/06/10(日) 13:03:38.08 ID:???
>>617
世界中にある言葉だが、有名なのはカエサルだね
「どんなに悪いとされることも、その発端は善良な動機であった」ということを、
カティリーナ事件の時に言ってる
ルネサンスの頃には「地獄への道は善意で舗装されている」という諺もあったな


622 :銀ピカ:2012/06/10(日) 13:11:21.22 ID:???
おまえは、自分が『悪』だと気づいていない、もっともドス黒い『悪』だ……
って格言もあるし喃。 


626 :NPCさん:2012/06/10(日) 14:22:31.95 ID:???
シミケンがアミバ様に見えてくる不思議。
「ん〜? まちがったかなぁ〜?」


627 :NPCさん:2012/06/10(日) 14:27:29.31 ID:???
問題の根はTRPGをどうこうじゃなくて素人が行う医療行為なんだけどそれを指摘すると
何故か自分を素人呼ばわりされたと勘違いしてシミケンがキれるという


629 :NPCさん:2012/06/10(日) 14:33:44.64 ID:???
>>627
なんか間違った詰みの構図になってるよな

632 :NPCさん:2012/06/10(日) 15:14:28.31 ID:???
ttp://togetter.com/li/318290
ワロタ


633 :NPCさん:2012/06/10(日) 15:27:28.96 ID:???
>素人が玄人の方法を用いるなら危険な場合もあるかもしれないが、素人が素人の方法で障害者や子供に関わるのが危険だというなら、障害者や子供には誰も何もするなと言う話にしかならない。ということですよね。
どんな危険があるかは素人には分からないんだから
素人が素人の方法で関わる方がはるかに危険じゃ……
普通は玄人に教わったりするもんじゃないの?


635 :NPCさん:2012/06/10(日) 15:37:56.58 ID:???
>>633
素人が素人の方法で治療しようとするならそりゃ危険だ、という話だったと思ってた
どこかに空間の歪みがあるようだ


636 :NPCさん:2012/06/10(日) 15:40:07.59 ID:???
俺はゼノ助みたいにオモロ玄人じゃないから適当なこというが
わざわざ治療者と患者という関係を持ち込もうとしてることに疑問があるな
普通に大人と子供として接してはいかんのか
優位な立場に立とうとする卑しい動機を見るのはゲスの勘ぐりでしょうかね


637 :NPCさん:2012/06/10(日) 15:44:45.16 ID:???
善意で真摯に取り組んでるからこそ人の話を聞きもしないだけじゃないかなぁ


639 :取鳥族ジャーヘッド:2012/06/10(日) 15:54:20.37 ID:???
兎穴が性根の腐ったGAMERSにも
「くやしい、けど面白そう…」とビクンビクンさせるようなシステムだったら
リアクションが色々違った気もしないでもない
>>636
>>573見ればわかるとおり今のシミケンの心を支えてるのが
>優位な立場に立とうとする
コレなもんで


641 :NPCさん:2012/06/10(日) 16:40:23.73 ID:???
オモロっていうか、駄目な人だよね
いや人として駄目か

645 :NPCさん:2012/06/10(日) 16:52:54.17 ID:???

http://desktop2ch.net/cgame/1338217016/?p=645

障害者支援の時点でそういう問題じゃないが、初心者対応の問題に限ってもひどい。


646 :NPCさん:2012/06/10(日) 16:56:13.73 ID:???
ゲーマー的な立場はともかく精神的な治療行為に関わっていいタイプじゃない・・・と思うんだが


655 :NPCさん:2012/06/10(日) 17:31:29.11 ID:???
>645
他のことやってる人に押し付けようとしてるから問題なのになw


657 :NPCさん:2012/06/10(日) 17:49:08.56 ID:???
>>645
チュートリアルやノウハウがない」と遊べないやつは遊ばなくていい、とおっしゃるお方が
おそらくは「チュートリアルやノウハウがない」発達障害児と遊んでおられるようであることの不思議

658 :NPCさん:2012/06/10(日) 17:50:31.25 ID:???
1.「効能があるし副作用もない」
2.「効能があるが副作用もある」
3.「効能がなく有害である」
4.「毒にも薬にもならない」
RHDが1ないしは4だと訴えているのがシミケンで、
2や3の危険性を訴えているのがゼノやん。
処方箋無し、用法用量の注意書き無しで「医薬品」を謳っているような状態だからな。
「手探りのジャンルだから効能の不確かなものを売ってもいい」って江戸時代のヤブ医者かよ。


659 :NPCさん:2012/06/10(日) 17:53:38.75 ID:???
多くの人が指摘してるけど、
これ万一何かあった時の悪評がシミケン個人じゃなく
TRPGや業界そのものにひっかぶさってくる可能性が高いのが度し難いんだよな
シミケンにはそれで失うものは大してないのかもしれんけど、
まともなユーザーや業界人はたまったもんじゃないと思う
それをまったく無邪気に無自覚なのか、腹の底では理解してるのかは知らんけどさ


663 :NPCさん:2012/06/10(日) 18:10:40.17 ID:???
ゲームで人を助けたいなら、面白いゲーム作って普通に客を楽しませりゃいいのにな。それも立派な社会貢献だよ。
そういう当たり前のことを積み重ねるのを放棄したから、ヤブ療法で一発逆転なんて馬鹿な夢を見るんだ。


664 :NPCさん:2012/06/10(日) 18:14:02.04 ID:???
>>659
みんなが本当に心配してるのは実験対象にされてよくない影響受ける人間がでること
TRPGの悪評はその次くらい
だから余計深刻なんだけど


669 :NPCさん:2012/06/10(日) 18:35:38.88 ID:???
影響以前に、明確な効果もないのに治療実験と称して障害者相手に無関係な趣味をやらせる医療素人って時点でもうおぞましすぎるわ
患者に困惑されても、ニコニコしながら「いい影響があったみたいですね!」とか言ったりしかねないのがまた


676 :NPCさん:2012/06/10(日) 19:28:48.98 ID:???
シミケン擁護派は、ぜのやんが「兎穴を治療行為に使うこと」じゃなくて
「実績、効果、危険性が検証されてないのに、それに関する警告が存在しないこと」を問題視してることがわかってないんだな
ぜのやんの意見を読んでないか意図的に誤読してるとしか思えんw

618 :NPCさん:2012/06/10(日) 12:54:28.06 ID:???
TRPGTRPGを楽しむためにやろうや・・・


620 :NPCさん:2012/06/10(日) 13:02:20.13 ID:???
>>618
これに尽きる

転載元・「オモロなTRPGサイト111」より。フォントを変更したのは私です。
追記 ・発言者の1人が間接的に自分の発言を転載すること禁止したようなので、リンク表示に変更しました。