ロードブリティッシュはまた殺されるのか

Ship02での不正行為について(7/12 20:20更新)

2012年7月12日(木)11:40更新
現在、Ship02の一部ブロックにおいて、アークス・ロビー内のNPCの位置を変更するという不正行為が
確認されており、対応策を検討しております。


 NPCの位置の変更、と簡単に書かれているけど、ゲームの進行そのものに必須なNPCに話しかけることができないので、実質このクラックされたサーバにおいては、ゲームの進行が不可能な状態になっているようだ。
 日本のオンラインRPGで、サービス運営中にサーバが直接ハックされてゲーム進行ができなくなったことって他にあるんだろうか? 怖い時代になったもんだ。キャラデータは無事みたいだけど、これじゃ将来に渡って安全かどうか、ちゃんと対応を明示してもらわないと確証が持てないよね。特にこのゲームはクロスプラットフォームを売りにしているせいで、そういう通信形式とかプログラムの変換の隙とか突かれ易そうな気がする。素人考えだけど。