まさかの強敵

ガールズ&パンツァー 2 (フラッパーコミックス)

ガールズ&パンツァー 2 (フラッパーコミックス)


 アンツィオ高校戦が描写されると聞いてwktkしてたらなんとサンダース高校戦が割を食って4ページしかないという状況に(笑)。


(以下軽微なネタバレあり)










 さて、アンツィオ高校のアンチョビと今回初登場の副官カルパッチョさんだけど……作戦立案能力はカチューシャ、態度は黒森峰の副官という感じだった。ただ、テーマとしては「仲間を助けるよりチームを勝利に導くのが戦車道の隊長(副隊長)の役目であるはず」という結構重いもので、描き方によってはサンダースよりもこちらを重視した方がよかったかもしれない(もちろん後書きを見る限り、アニメのあの展開あってのアンチョビの設定らしいのでアニメで今回のマンガのような見せ方は不可能だったと思うが……)。
 特に、本編ラスト1ページの生徒会3人のやり取りは、この後の展開を考えると非常に深い。
 それだけではなく、実はアンツィオ戦ではルノーB1bisにいわゆる「カモさんチーム」が登場しておらず、戦車長が秋山殿、装填手がエルヴィン、操縦手が1年生の大野あやと、変則的なチーム編成だったらしい。ということは、風紀委員たちが参戦するのはこの後、ということになるんだろうか。まさか今後ずっと秋山殿がⅣ号に戻らないなんてことはないだろうし……。ちなみにフラッグ車は三突で、桃ちゃんはこの試合でも外しまくっていた(笑)。
 あと、細かいことだけどあんこう音頭の歌詞がアニメ版と違ってた(笑)。

副隊長は誰

 ところで、聖グロリアーナとアンツィオプラウダ、黒森峰には「隊長と副隊長」がいる。サンダースも3トップとはいえ、隊長1人と副隊長二人という構成だ。そうすると外から見ると、大洗の隊長はみほだとして、副隊長は一体誰になるんだろう。*1折衝とかは生徒会長とか副会長がやってるっぽいけど、戦闘時に隊長が一番信頼し、例えば咄嗟に偵察を命令できるような相手といえば──やっぱり秋山殿ってことになるんだろうか。


追記:黒森峰戦の冒頭で副隊長については言及済みだった。なんと河嶋桃が副隊長である(笑)。

*1:明確に設定はされていなかったはず。