そりゃそうだ

ゲームにお金を使うのは、やっぱりコンソールゲーマー


 この調査結果はきっとこれと合わせてみると分かりやすいんだろう。


「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界


 ほとんどの人は暇つぶしに無料のゲームをプレイしているだけだから、お金を使うという枠で見るとほとんど使わない層になるんだろうな。例えば、携帯機でマジコン使ってたような人たちは、そもそもソフトにお金を使うという発想そのものがなさそうだし。私は何度やってもあの絶望的な操作性には慣れそうにないんだけども。決定キーとバックログくらいしか使わないようなアドベンチャーゲームならともかく……。


【少数派】家庭用ゲームでしか遊ばない人はもう15%しか残っていないらしいぞ・・・


 このニュースを見たときは最初ぎょっとしたけど、これは明らかに見出しのつけ方が不適切だ。
 元の記事を読むと、調査対象は「プレイステーションモバイルのユーザー」で、PS VitaもしくはPlayStation CertifiedAndroid端末を持っていないと回答の対象にならない。当然家庭用ゲーム機だけでゲームをしている人の割合は少なくなる。WiiのユーザーやPSNのユーザーにアンケート対象を広げれば、また違う結果が出るはずだ。