どいつもヤバいが

赤松健氏「もはやコミケは巨人の大群に囲まれている感じですね」


 どれもこれもヤバいけど、児ポ法附則>非親告罪化>>新社長かな。
 新社長は最悪幕張に戻ればいいし、非親告罪化は二次創作にガイドラインを設ける作者や出版社とそうでない出版社の落差が広がるか、あるいはフェアユースみたいな動きが出てこないとも限らないんだけど(あくまでも二次創作に限った話だし)、児ポ法関連はホント読めない。どれだけの創作物にどんな影響が広がるのか見当がつかない。それほど影響が大きくないことを祈るばかりだ。
 私たちはずっと前から、ずーっとずーっと前から日陰者だった。クールジャパンなんて口当たりのいい言葉が巷で流行っているけど、今も、そしてたぶんこれからも、日陰者であることには変わりがないんだろう。問題はその日陰者が、無視できないほど大きくなって日向に溢れてきてしまったことなのかもしれない、と最近は思うようになってきた。
 もうちょっと楽しい話を書きたいんだけどね、このブログでも。