琴浦さん並みのオリジナル

きんいろモザイク】1話まとめ アリスちゃん可愛すぎるやばい! いい雰囲気のアニメだ(リンク切れ)


 というわけで、荒んだ心に一服の清涼剤、癒しを求めて新番組。
 結構原作からの改変点が多い第1話だった。というか、前半はほぼオリジナル。これ見て原作買った人はたぶん驚くんじゃないかな。原作はアリスがしのぶの家に居候するところからのスタートで、確かしのぶがイギリスにホームステイしていたエピソードは回想シーン、しかも4コマ一つ分しかなかったはず。「これなんてクロワーゼ」って言ってる人がいて、まさにその通りなんだけどこれ1話だけだから(笑)。あと、原作だとカレンはかなり後にならないと出てこないキャラだけど、アニメだといきなり登場なのね。
 ところで、しのぶが留学したのって中学生のときの話だったのか。「ハローしか喋れない」とか、キャラの外見からいっても小学生時代の話とかかと思ってて、思わず原作を読み返してしまった(ちゃんと中学生と書かれてた)。原作の回想シーンではセーラー服を着てるシーンもなかったし……。それにしてもアリスの母親は日本語が上手すぎる(そして中の人たちは英語が上手すぎる)。*1
 そして、動くとしのぶの変態度が倍増する気がする。そりゃアリスもドン引きするわ(笑)。



 ちなみに、たぶんアニメに合わせて発売された3巻には4コマではないエピソードが掲載されてたのが意外だった。そしてさらに輪をかけて意外だったのが、なんと進級でメインキャラのクラスを分断したこと(笑)。まぁ、授業中の描写はそんなにないからいいのかな。

*1:ナギ=アラタ=ヨーコで、ユネ=アコチャー=カレンだな。よし、覚えた。