強敵あらわる


 ようやく普通のストーリーにおける最後のダンジョン「太陽宮」まで到達できたのだが、上級職がハイマスター能力覚えるレベル35前後あるのに通常攻撃だけではほとんど歯が立たない。私のパーティは「下準備」で全キャラ全魔法使えるように育成してあるので、魔法反射を持たない相手であれば攻撃が当たらない相手でもエンテルクミスタ(ティルトウェイト)連打でなんとかなる(MPが尽きるまでであれば)のだが、肝心の通常攻撃が普通の相手にまるでヒットせずスカスカのままだ。魔法ばっかり使ってるから気付かなかったけど、もしかして3って通常攻撃が弱く調整されてるんだろうか? 確かにまだそれほど強い武器を拾ってるわけじゃないんだけど、そもそも周回前でレアドロップ率が低いから、アイテム取るためにあんまり粘りたくないんだよな……。
 3では敵キャラのデータやグラフィックが一新され1と2で培った経験が今一つ役に立たないこともあって、どうも敵の強さの感覚が掴みづらい。

 うーん、2の表のラストダンジョン「聖礎コントラキオ」って、レベルいくつくらいで行けたっけ。もう覚えていないけど、3の方がクリアに必要なレベルが高いことは間違いないと思う。