赤城じゃないのか

pixivで人気の艦娘ランキングを調べてみた! お気に入りの艦娘は果たして何位?【週刊艦これ】


 私はPixivよりニコニコ静画の方を良く見るんだけど、そっちでは赤城より愛宕の方が上には思えなかった。
 なので、実際にちょっと検索してみた。なお、本当に大雑把にカウントしている((艦これ)の表記がないタグは加算していない)。


島風(ぜかまし、などはカウントせず)・928
天龍  ・336
金剛  ・351
電   ・340
愛宕  ・131
赤城  ・200
龍田  ・119
雷   ・162
加賀  ・141
高雄  ・40
榛名  ・116
暁   ・51
那珂  ・140
北上  ・98
霧島  ・61
空母ヲ級・172


 島風、天龍、金剛、電の4強は動かず、愛宕がガクッと落ちる感じ。よく考えたらこれは、ニコニコ静画が本当の意味での18禁イラストを許していないため、エロ担当としての出番が少ないということなのかもしれない。確かどこかで18禁率が一番高いのが愛宕だという数字を見た気がする。同様に、龍田と高雄もかなり落ち、代わりに雷、そしてネタ要員なのか、那珂が急浮上する。
 このランキング一つとっても、両サイトの違いが顕著に判って面白い。