正直本編見たときあそこは鎮守府だと思った


 あの「港」で「猫」と再会するシーンを見た時は「これどこ鎮守府? どこ鎮守府よ?」と思った。
 完全に艦これ脳です。本当にありがとうございました。




 レア駆逐・軽巡レシピで潜水艦が出ると聞いて回してみた結果がこれ(もちろん一発ではない)。
 潜水艦は上のレシピとかなり共通するところがあるのは本当みたい。もっとも、研究が進めばより最適化されたレシピが見つかるかもしれない。しかし、本当に戦艦はぜんっぜん出ないな……。
 とはいえ、どうもいろいろ調べてみると、やっぱり鶴姉妹がいきなり揃ったのは相当運が良かったみたいだ。あんまり贅沢は言えないな……(風呂に入りっ放しの瑞鶴を虚ろな目で見ながら)。