まずかったらもう行かないよ


ほとんどのユーザーは「開発者」ではない


 上のエントリとも関連する話かな? ニコニコのブロマガ読んでて、久しぶりに「まさにその通り」と頷いてしまった。

行きつけのお店に行くのは、おいしい料理の仕組みを知るためじゃなく、おいしい料理を食べるためである。まずい料理を出すお店に、なぜまずいのか仕組みを明らかにするためにわざわざ再度行くことはない。こうすればいいのではないか、と店長に提案することもない。まずかったら、もう行かないだけである。


 これはマイクロソフトにもアップルにも言えるし、ドワンゴスクエニ(というかFF11・14の開発)にも言えると思う。私が何度もFFのフォーラムに意味がないといっているのは、まさにこの理由だ。