私の中ではこういうイメージ

【艦これ】戦闘中に提督はどこにいるの?そもそも何故艦むすは女の子しかいないの?【提督たちの世界観談議】


 最初アルペジオが艦これとコラボすると聞いた時ふーんとしか思わなかった私だが、実際ムービーを見てみたらこれだと思った(この作品も、艦これに便乗したってわけじゃなく(むしろこっちの方が古い)ちゃんと旧WW2時代の艦艇が登場する作品だったのね。ファンの人ごめんなさい)。



 公式四コマとかとは違うけど、私の艦これはまさにこんなイメージ。艦船はそれぞれ実在のそれと同じサイズ(でないと装備のサイズが合わないし)で、艦娘は一人でそれを制御し運用できる能力を持つ特殊能力者、(スマホがある世界だし)WW2で沈んだ艦を再現しているという部分以外は最新鋭あるいは超常テクノロジーが使われている、と。艦娘が所持している(人間サイズの)艤装はマスタースレーブシステムで艦をコントロールするために使っているとか、そんな感じ。
 こちらの方が描いているこのイラストが図解としてわかりやすいかも。


艦娘出撃シークエンス by むへどるり on pixiv