【知ってた?】『トゥルーエンド』という言葉は高橋龍也さんがLeafの『雫』で作った造語であり、そこから定着したものらしい
確かに、雫って開発メンバーからいっても後に流行ったKeyとかLeafのいわゆる葉鍵系ビジュアルノベルの原型だしなぁ。
でも、AD&Dプレイヤーだから「True」ってのはよくわからない。(当時の)*1アライメントでニュートラル/ニュートラルのことを「トゥルー・ニュートラル」(真の中立)って呼ぶけど、もしこの表現からきてるならトゥルーエンドは「グッドエンドでもバッドエンドでもない中立のエンディング」という意味になって、今使われてる用法とはニュアンスが違うような。元ツイートまで遡って確かめてみたけど、この発言については補足がない(元々は曲名だったこと、グッドエンドを作った後にできた呼称だったことくらい)。
あー、でもグッドエンド作った後にできた呼称だったってことは、やっぱり「グッドでもバッドでもない」=「トゥルー」ってことなのか……。なんか、今の用法だと「真実(トゥルース)が明かされるエンド」とか「これが本当のエンディング」っぽい使われ方をしてる気がする。っていうか、なんで「ニュートラルエンド」にしなかったんだろう。ダブルミーニングだったのかな。
詳しい話はまたいずれ
ちなみに、本来のAD&Dのアライメント(PCの性格/行動指針を現す属性)がトゥルー・ニュートラルと呼ばれるのは、
グッド(善)⇔ニュートラル⇔イヴィル(悪) と ローフル(秩序)⇔ニュートラル⇔カオティック(混沌)
という、2軸のアライメント(3×3で9のアライメントがある)のうち、両方がニュートラルだから「真の中立」だ、という意味。他にニュートラルがつくアライメントだと「ニュートラル・グッド」「ニュートラル・イヴィル」「ローフル・ニュートラル」「カオティック・ニュートラル」と4つあることになる。
善悪の軸はわかりやすいのだが、もう一つはわかりにくくていつも論争の的だった。秩序と混沌、となってるけど、どっちかというと「全体主義と個人主義」みたいな区別のされ方をしていた。「カオティック・グッド」と「ローフル・イヴィル」はどこがどう違うのか、という話もよく取り上げられていて、前者の例がロビンフッド、後者の例にマグニートーが挙がっていたりする。個人的にはこの例を見るたびに「マグニートーはイヴィルじゃないだろ」と思うのだが……。