ホントつまらなそうだった

ファイファン11の歴史



 このPV作った人は戦犯の一人に数えていいと思う。まぁ、ディスクの中身は輪をかけてクソだったのでPVだけのせいにはできないけど。
 同じFF11のPVでも、ジラートの幻影の時のワクワク感とは段違いだったからなぁ。BGMの力も大きいとはいえ、召喚魔法からカムラナート大公の語りに繋ぐ辺りはゲーム内のリアルタイムレンダムービーなのにゾクゾクくる。


 私の周りにいる人たちは、アルタナの停滞期間で辞めていってアビセアで一度帰還、アドゥリンで去っていった、というパターンの人が多い。改めて年表を見て思うけど、アトルガンの後期からアビセアまでの間、野良でできるコンテンツがガタッと減っている。そこで固定を組めなかった人たちは軒並みアウト、って感じだった。私はマイペースでやってたけども。