きっかけはこの動画


 このParadiseLostという曲があちこちのMADで使われてて、良さげな曲なのでシングルをを探してたんだけどどこにも見つからない。この曲がないというより、使われてる作品である「喰霊」のコーナーそのものがないことが多くて前から不思議だったのだが、ようやく謎が解けた。
 これ「喰霊」って書いて「がれい」って読むのね。「く」とか「し」のコーナーをいくら探しても見つからないわけだわ。ってかWikiにもあるけど「喰」←これはどうやっても「が」とは読まないだろ……。
 作品名をどこかで見かけたような気がずっとしてて、明確に覚えてはいないんだけど、確かまどか関連の何かの情報に「魔法少女で『喰霊』みたいな作品を〜」とか何とか書かれていたような気がする。CDを探すにあたって作品をざっと調べたのだが「事前に主役と思わせていた人たちが1話で皆殺し」とか「メインヒロインとサブヒロインで殺し合いのバッドエンド」とか読むだけで空恐ろしい情報ばかりだったので作品自体はスルー。ちょっと時期を逸した感もあるし。


喰霊-零-

2枚目のCD

melodia

melodia


 あやひーさんのアメイジンググレイスを聞いてから、一度このカバーアルバムを聞いてみたいと思って探していた。大当たりだった。期待していたアメイジンググレイスも凄かったんだけど「The Rose」っていう曲が一番好きかな。と思ってこれも作品情報を調べてみたら、喰霊に続いて割と欝になりそうなストーリーだった。ベット・ミドラーが若い頃の作品っていったら相当昔の作品だよね。


ローズ (映画)

3枚目のCD

機動警察パトレイバー2 the Movie/オリジナル・サウンドトラック

機動警察パトレイバー2 the Movie/オリジナル・サウンドトラック"P2"


 これも前から探していてようやく見つけたCD。昔持ってたんだけど、まだ学生でお金に困ってた頃だったんでテープに録ってCDは売ってしまっていた。で、それをMDへ移し、PCへ移し、iPodに移してみたところ、ドラマCDとかなら十分中身は分かる音質なのだが、さすがに映画音楽として聞くには音質の劣化が酷い。
 というわけで再度探していたものの、これがなかなか見つからない。上に挙げているのが私が探していた「オリジナルバージョン」のOSTだけど、たいてい店先にあるのはDVD化された時に収録し直した「リマスターバージョン」のOSTだ。リマスターバージョンのOSTには、オリジナルバージョンは未収録である(実はBGMだけでなく、リマスターバージョンではキャスティングも違い、自衛官やアナウンサーを演じているのが声優に代わっている)。アマゾンでもオリジナルバージョンは新品で1万円もする。
 前にも書いたけど、私自身としてはオリジナルバージョンの評価の方が高い。思い出補正でなく、今両方を聞き比べてみてもオリジナルバージョンの方が完成度が高いように思う。作曲家、監督ともにノリにノッている、才能に満ち溢れていた頃の作品だからそう思うのかもしれない。