私も不思議だった

【TRPG】『世界樹の迷宮SRS』の敗因


 言いたいことはほとんど書かれてしまっているのだが、まさに「3とほぼ同時発売だったのに中身が1(のみ)に準拠だった」っていうのは大きい。特にサブクラスの扱い。
 「アリアンロッドをマイナーチェンジする方が世界樹に近い雰囲気」という意見もあって、これもまさにその通りなんだけど、この時期FEARがSRSを使った原作物を出しまくってたのは、SRSに取り込めるデータのバリエーションを増やしたかったからなのではないかと(勝手に)思っている。というのも、SRSはラノベ的現代魔法物(変な言葉だが)を再現するデータには困らないが、指輪物語のような古風なファンタジー物を再現できるデータがほとんどないからだ(世界樹を除くとグレートディメンジョンくらいしかない)。かといって、普通のファンタジーをSRSベースで出すと今度はアリアンロッドと被るというのが難しいところなのだけれども。