違和感パナイ島

【画像】そろそろギャルゲーで一番可愛い制服決めようぜ(リンク切れ)


 ゲーム画面ではあれだけ見慣れていたToheartシリーズの「ピンクのセーラー服」レベルでも、現実世界でコスプレ用の衣装として見たら違和感が半端なかった。まして「恋と選挙とチョコレート」みたいにバストを強調する制服なんて、可愛いけど現実世界で見たらとても制服には見えないデザインだと思う。反対に、アマガミの制服はシックでいいよね。
 ところで、制服といって個人的に思い出すゲームはセンチメンタルグラフィティ。あのゲーム、ヒロイン12人が全員違う高校に通ってたから制服も12種類あった。しかも、アニメ版のセンチメンタルジャーニーでは「学校のシーンがほとんどない」という理由で制服姿がほんの一瞬しか出てこないヒロイン(七瀬優とか)がいたり。



 この公式画像でもみんな違う制服を着てるのが分かる。この中で、星野明日香というキャラだけは清華女子高等学校という「卒業」シリーズで登場したのと同じ学校(というか、卒業のヒロインたちと同級生という設定)なのでオリジナルではないが、後の11人はヒロイン一人一人のためにわざわざ一種類ずつ制服デザインしていったんだな、と考えるとなかなか手間がかかっている。続編は全員大学生設定にされてしまったので、そのデザインも全部無駄になってしまったわけだけど……。