友人情報

「スカーム」に新エリア「ラ・カザナル宮外郭」が追加。ついにタルタルのHP引き上げを表明


 いや、遅すぎるだろ^^;;;;;;;
 サービス開始12年目のゲームでやる調整か? これ。しかも、フェイスの追加が気になって情報を遡ってみたら、同じ五蛇将でもログインボーナスでないともらえないNPCとそうでないNPCが混在してるのね(既にミリ・アリアポーは取得不可の状態)。ますます復帰したくなくなる仕様だな、これ。

実はこちらにも……

 私が今やっているDQXにも種族格差は存在する。しかも、DQXの種族格差は考えようによってはFF11のタルタルにおけるそれより酷い面もあるのだ。
 というのも、上で話題になっているタルタル他のHPや様々なステータスは、画面上ですべて確認ができる。また、種族選択の画面においても簡易とはいえステータスが事前に見れるため、例えば「タルタルの耐久力が低いのは承知の上で選んだのだろう」と言われればそこまでだ。
 ところが、DQXの該当データは「種族の説明にも該当するテキストがなく」「成長してハイレベルコンテンツに挑むようになるまで意識しない」データなのだ。気付いた時には手遅れなのである。

 そのデータとは「重さ」である。

 前にも書いたがDQXの戦闘は「相撲」と呼ばれるほど、敵キャラクターとの位置の取り合いが重要だ。この時、装備の重さの他に、生まれつきの種族の重さの差が顕著に現れる。例えば一番軽い種族が装備で重さの差を補おうとすると、なんと数百万ゴールドもの上乗せが必要になってしまう。その性質上、盾(パラディンか戦士)にしか関係はないのだが、それにしても事前にほぼ予測し得ないのは辛い格差だ。できればこちらも、11年後とはいわず早めにフォローしてほしいのだが……。


DQX - 重さチェッカー (ver:2.0.3)