こちらも国勢調査

国勢調査2015 January(2015/2/2)


 一番面白かったのはオーガ男だけ人間に戻る率が半分超えていたことと、全種族中ウェディ女だけプライベートコンシェルジュの男性比率がトップだったこと。あえてコメントはしない(笑)。
 ぶっちゃけ職業についてはもっと圧倒的に僧侶が多いかと思ってた(FF11における白魔導師より輪をかけて優位じゃないだろうか)けど、やっぱりサポート仲間というシステムのおかげで「有利じゃないけど好きな職業」で出かけられるチャンスも多いのだろうか。ちなみにFF11の最新の調査では、全部で20あるジョブのうち、一番多いのはモンクで割合は20%。DQXは14あるジョブのうち一番多いのが僧侶で17%、となる。*1
 あとはやっぱりオールカンスト率の高さには驚かされた。


 ところで、私の知りたいランキングでこの国勢調査に項目がないものがいくつかある。
 一つ目は「ルーラストーンの登録先ランキング」。メギストリス、グレンの組み合わせがたぶん1位と2位、5位以内に入り江の集落が入ってきそうな気はするが、他が読めない……。
 二つ目が「仲間モンスターランキング」。ほぼバトルロードと同じになってくる気はするが、ぶっちゃけホイミスライムが圧倒的過ぎて、ホイミスライムの次点のヒーラーとして選ばれているのがどのモンスターなのかを知りたいという、ただそれだけなのだが。
 あと、これはFF11にはあったけれどDQXにはない項目で、どうして集計されないのか今一つよくわからないのが「ストーリークエストの進行度ランキング」。上の二つと違って、これを知りたいプレイヤーは多いのではないかと思うが……。
 最後の一つ。これは望み薄だとは思うけど(振り直しがあまりにも簡単にできるので)「スキル振り人気ランキング」。これもまた、知りたいプレイヤーは多いと思うので機会があれば是非にと言いたい。

*1:全然関係ないけどFF11最新の国勢調査の調査項目がやたら減らされててこれにも驚いた。統計結果を集計する人手すらもうないのか……。