P3Pはそのままかー


 P3Pは女性主人公がいるから恐らくそうだろうとは思ってたけど、本当にP3Pのベタ移植なんだな……。
 P3Pって昼時間がP3に比べて省略表現になっている(自キャラが表示されないとか)ので、できればそこはP3と同じ形にリメイクして欲しかったんだけどな……。

陰の実力者に……


 私はこの作品のことを全く知らないし、読んでもいないから、批評したい訳でも他意や含むところがある訳でもないんだけど、ただこの作品のタイトルを目にするたびに、大好きな小説の1フレーズが脳裏に浮かんでしょうがない。


 陰謀なんてのは、負け犬が選ぶ道だよ! しかも、この道は必ず袋小路なんだ。
 なぜといって、優位に立っている者なら、そもそも陰謀に頼る必要がないんだからね!
 陰謀だって? そんなもので歴史を作れるもんか。
 陰謀好きとか、策謀家とか、黒幕とか、秘密組織とか、影の政府とか、そんな代物に成り下がった時点で、そいつはもう負けているのさ。
──「蓬莱学園の革命」P257より

買います買います

game.watch.impress.co.jp


 DQXもそうだけど、こういう本で一番興味あるのは国勢調査なんだよな。特に私は途中から始めた勢なので、自分がどういう位置にいるのかは凄く気になる。ガチ勢からはかなりかけ離れたエンジョイ勢だとは自覚しているが。