OUYA2ですか?

【GDC 2014】モバイル端末でハイエンドゲームをノーラグで実現?!


 なんか、記事の中では神がかった新技術みたいに誉めそやされてるけど──

クライアントが受け取るデータは、映像と、ゲーム状態を示す多少のデータのみ。相手プレーヤーが何千人いても各端末の通信量を増やさずに済むため、サーバーサイドの処理が間に合う限りはいくらでもスケールできる。その中で自分のキャラクターだけは先行表示する仕組みを入れ込めば、良好なレスポンスも両立できる


 これってほとんどのオンラインゲームってこういう構造になってないか? FF11とかそのはずだけど。
 っていうか、スマホベースのF2Pゲームが(特に海外で)売れてるのは元々スマホ持ち歩いてる人が多いからであって、スマホ的なゲームをゲーム機で遊べますっていう売りだけでは商売にならないと、OUYAという偉大な人柱先人が証明してくれたんじゃなかったっけ?