愚痴です

 とあるアンソロジーに寄稿してた漫画家が描いてる他の作品を調べてみたら、たまたま調べたい人とは別の漫画家のブログが引っかかった。ところがこれが“他人の作品にはケチつけまくるけど、自分の作品への批判には執拗に反論する”タイプのブログで、読んでてすっごい気分が悪くなった(リンク貼ると超めんどくさいことになりそうなので貼りません)。
 しかし自分が昔経営してた会社の年商と比べて「ゲーム業界なんて大した業界じゃない」という台詞には笑ってしまった。じゃあアンタの作品はどれだけ売れてんだよ、っていう。さっきのメタルギアの記事もそうだけど、本当は売り上げがいくらとか必要経費がいくらだとか、消費者が考えることではない無粋な話だと思うんだけどね。


 そして肝心の欲しかった漫画家の情報はまったく手に入らなかった……(笑)。