結婚と引っ越し


 書店で「マルタが結婚」の帯を見てからずっと気になっていたが、お約束だった(笑)。いや、心配してたのは「誤解は解けたけど物語は一段落ついてちゃんちゃん♪」になったりしないかということの方だったんだけど。


深海魚のアンコさん(4) (メテオCOMICS)

深海魚のアンコさん(4) (メテオCOMICS)


 ──と思ったらこっちがそれだったー! 帯にも裏表紙にも最終巻のさの字もなかったから、*1最後の「おしまい」を見た時目が点になってしまった。今までの登場人物全員集合っぽいシーンがあったから嫌な予感はしてたんだが……。
 実在の珍魚のネタさえ尽きなければ、延々続けていられそうに見えたのに……同じ動物雑学ネタでも、村田さんのアラクニドとかとかキリングバイツは殺伐としすぎてて、アンコさんくらいが私にはちょうどよかったな。

*1:実際は表紙裏の作者コメントに書かれている。