NPC想定クラスなのか……


 ブラックスミス(鍛冶屋)追加。ますますROっぽい。FF11やDQXだと生産系のクラスは戦闘系のクラスとは仕組みそのものが別だから戦闘系クラスと並列で語られることはあんまりないので、なおさらそういう印象なんだけども。
 今回追加された生産ルールそのものは、なんというかFF7のマテリアっぽい感じ? TRPGで「心に決めた愛用の武器を使い続ける」か「入手する武器の性能に合わせて乗り換えていく」かって、割と相反する要素なんだよね。GM視点で見ると、一つの武器を使い続けられると新武器を「引き」に使いづらいっていうのはあるかも。
 ちなみに、PCが装備の性能を変えられるルールについては、昔NOVA・Rのタタラの改造ルールを使ってメチャクチャな性能の装備をコンベンションに持ち込まれた時の(それも複数回)記憶が……。