天罰とは違うけど

違法コピーにクリエイティブな天罰を下す9つのゲーム


 似たようなので私の印象に残っているのは、PCエンジンのゲームCDを普通のCDプレイヤーにかけた時の警告メッセージかな(それ自体は別に違法行為ではないが)。


 普通のゲームは女の人の声で「このディスクはPCエンジン用のゲームディスクです。2トラック目からゲーム用のデータが録音されています。機器を壊す恐れがあるので再生はやめてください」的なメッセージを機械的に喋るだけなんだけど、エメドラとかはオストラコン塩沢兼人さん)の声で「壊れよアンプ、死ねスピーカー!」とか絶叫してたり、アトルシャン(関俊彦さん)の声で「人間を信じようよ!」とか入ってたりして「これはメッセージを探してみたくなるので、むしろ音楽プレイヤーでの使用を助長してるんでは……?」とか思った記憶がある。