分かる人がどれだけいるのか……

【ドラクエ10】どこからが「エンドコンテンツ」なんだ?

548:
ドラクエでいうと、1年間毎日リューイーソーからのG収入だけで2億G貯めて、伝説の盾を作った猛者がいる
こういうのが他のMMO
俺はやりたくないねwww


 2016年にもなってまだヴァレリア様の名前が見れるとは……(笑)。


ナイト(FINAL FANTASY XI)

「ヴァレリア様」(PC)♀
 雑魚ドロップである「ブガードの牙」を集めて売り続けイージスを作ってしまったというとてつもないお方。FF11をやったことがない人は、 「ファンタジー北島でLVを99にする」 ぐらいの偉業と思ってほしい。
 「度し難いな」「下衆が」などのドMホイホイな名言と合わせて一躍人気になった女騎士だが、PCなのでこれ以上の詳細はやめておくことにする。



 画像はこちらから。

 個人的には「サポート仲間オンリーでいけるコンテンツはエンドコンテンツではない」と思っている。逆は成立しない*1けど。

*1:「生身のプレイヤーと行くコンテンツ」であってもすべてがエンドコンテンツとは限らない。すごろくとか。