そして40%から88%に

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3


 今は2周目のオクムラパレスの初日。この1日でしばらく過ごす予定だ。とりあえず、1周目で40%しか埋まらなかったペルソナ全書を88%まで埋めたところである。


(以下、ストーリーのネタバレはないがシステム面のネタバレあり)












 実は、この88%でペルソナ全書上の「不明」、つまり空欄のペルソナはもう存在しなくなった。つまり、普通に合成で作れるペルソナは全て網羅した時点で88%である。残りはコープMAXで解放されるペルソナと宝魔、あるいはそれらを材料に作られるペルソナだと思われ、ペルソナ全書上は空欄としてすら表示されない。月の最高レベル、サンダルフォン(マーラ+アバドン)で試してみたが、どうやらコープMAXになっていないと合成が実行不可能なのではなく、普通に一つ下のランクのペルソナ(リリス)ができてしまうようだ。星のコープが途中である現段階では、特殊合成の一覧にも星のMAXペルソナであるルシファーは表示されない(しかし、なぜかルシファーを材料とする合成は表示される)。
 ここまで進んだのはひとえに剛毅コープの「レベル上限を超えたペルソナも合成できる」コープアビのお陰である。剛毅のコープは、ある周回でMAXまで達してしまえば対象のペルソナが全てペルソナ全書に記録されるので、上書きしない限り、そして所持金が尽きない限り、次以降の周回でもベルベットルーム到達と同時にMAXにできてしまう(剛毅のコープはレベルが上がっても時間が経過しない)。その意味では、これもかなり優先度の高いコープかもしれない。ただし逆に考えると、一旦全書に載せてしまえば、呼び出すだけなら剛毅のコープアビがなくても呼べるから不要だとも言えるが……。
 1周目では、高レベルのペルソナといってもトール、メルキセデク、あと数えるほどしかしかいなかったから、図鑑がどれだけ埋めれるか不安だったものの、A+BでCを、A+CでDを、B+DでEを……と生み出していったら割とすんなり数を増やしていけた。もちろん、費用は物凄くかかったが……。あと、取り逃した低レベルペルソナについては「同じアルカナで連続したレベルのペルソナを合成すると、同じアルカナで一つ下のレベルのペルソナができる」というのを重宝した。例えば隠者だと、レベル13のイッポンダタラとレベル9のコロボックルを合成すると、レベル4のバイコーンができる。逆に、間が歯抜けになっている場合は、その二つを合成すれば間のものができる。剛毅レベル19のオニとレベル9のケルピーを合成すれば、レベル14のクシミタマが合成できるのだ。
 だが、言い方を変えればここまではいわば前哨戦。ここからが茨の道程、なのだろう。たぶん……。


追記:上記の法則に縛られないペルソナもある模様。ミカエル+アバドンでシヴァは作れなかった……というか、そもそもシヴァはMAXペルソナでもないのに一覧に空欄表示されない。なぜだ。
 それと、先輩にも話したんだけど東郷一二三のコープアビ「駒さばき」。ネットで調べてもステータス画面でわかる以上の情報を載せてるページはほとんどないが、どうやら発動条件があるようで、メンバー交代ができる時とできない時がある。