MS開発のAIが「ミズ・パックマン」を完全攻略 限界スコアの99万9990点を達成
Microsoftがパックマンでフルスコアをたたき出す超絶AIを開発
何が興味深いかっていうと、同じニュースを取り上げてるのに、言ってることが違うこと。
最初のサイトではこうだ。
モンスターの行動パターンにランダム性が加味されており、「パックマン」のように一定の攻略パターンが通用しません。攻略にはステージの状況変化に即した対応が必要で、AIの学習に適しているといえます。
これを読む限り「AIはパックマンは簡単に攻略できるが、ミズ・パックマンはパックマンと違うので簡単に攻略できない」となっている。ところが次のサイトではこうだ。
Microsoft以外にもこれまでAIを使ってレトロゲームをクリアさせる試みは存在しましたが、パックマンの持つ予測不可能性により、これまでパックマンシリーズのゲームがAIにより完璧に攻略されることはありませんでした。
こちらでは、ヘッドラインもミズ・パックマンではなくパックマンとなっており、予測不可能性は元祖であるパックマンを含めたシリーズすべてが備えているように読める。ちなみに3つ目のサイトでは記述はシンプルだが「多少のアレンジはあるものの、ゲーム性は大きく変わらない」とのみ書かれており、2つ目のサイトと似た文脈に読める。
海外ではパックマンよりミズ・パックマンの方が人気があるという話もあるので、たまたまミズ・パックマンが選ばれる可能性もゼロとは言えないだろう。しかし、最初のサイトの記述を信じるなら「ミズ・パックマンはあえて選ばれた」ことになる。
私がこの記事が気にかかったのは、別の場所で目にした記事で、パックマンの敵モンスターの動きはAIの元祖であるという記述を目にしたからだ。
実際のところはどうなのだろう。AIは、パックマンが得意なんだろうか。それとも不得意なんだろうか。