一つ見直して一つ呆れた

【ドラクエ10】運営が配信での『晒し行為』に対する報告窓口を設置へ


 絶対対処するはずないと思ってたので、窓口を設けたことは評価する。どうせ形だけだという声もあるが、窓口が存在することで抑止力が働く面もある。その点についてはネガティブ評価はしない。

 しかし、同時にこれは指摘しておく。「全サーバ開放はやめてくれ」という意見に対して「報告窓口を設けます」という返答ということは、そこに体制を作り人も貼り付けるわけで、「全サーバ開放はどんな意見があろうが何が起きようが絶対の既定事項であり、揺るがない」と断言したに等しい。根拠もなく「問題が起きたら考える」など発言したのは顧客に対して不誠実極まりない行為だ。
 なんか、某所で噂されてる「取締役がねじ込んだ」ってのも、あながち間違ってない気がしてきたな〜。