ゲームの話

 DQXはまったりと進められるネトゲなので、マイペースで続けていこうと思っている。その中で、アストルティアで一緒に遊ぶ仲間を徐々に増やしていければ、というのが理想である。今はどうしてもチームがメインの活動になってしまっているけれども。



 艦これは……なるようになるだろう。これも繰り返しになるが、角川グループとしては東方みたいにキャラクターをコンテンツとして育てていければ、と考えているみたいだけど、東方は今の立場を確立するまでに10年以上かかっている。艦これはコミュニティとしての成長スピードが速すぎるので、このまま安定したコンテンツに育つとは現段階ではちょっと思えない(ネタがネタだけに、二次創作等で想像力を働かせる余地が少なそうなのが不安だ)。
 オフラインゲームについては、P5とP4のスピンオフ作品にとりあえず期待している。というか、それ以外期待しているものがないというか。



 PS4については(もちろん箱の次世代機もだが)今のところ買う予定はない。買いたいゲームもないし、機能面から見ても私の求めているものはどれ一つ有していない。追加でプロセッサを積めないのは仕方ないにしても、ソフトウェアエミュレーションで対応できるはずのPS1の機能まで削除しているのは退化としか思えない。「今さらPS1のゲームなんてプレイしない」という人も世の中にはいるだろうが、私の手元にはソフトも残っているし、遊ぶこともあるので削除してもらっては困るのだ。もっとも、FF14をやっている人ならそのためだけに買うというのもあるだろうけれども……。

アニメの話

 アニメも昨日の続きになってしまうというか、とりあえずはガルパンOVAに期待している。コミック版の再映像化みたいな形になるのかと思ったら、某所で見かけた電撃G’sマガジン2月号の記事を見る限り「お気楽極楽でアホっぽいチーム」な雰囲気なので、どうやってOVA一本分もたせるつもりなのか非常に気になっている。何しろ本編では7秒だからね!
 あとは、きんモザとのんのんという和み系が続いたところで、同系統の「ご注文はうさぎですか」(通称ごちうさ)が待っている。これも前にも書いたが、ごちうさもノリが一般受けするかかなり微妙なので、アニメスタッフが上手くアレンジしてくれるとよいのだが……。


ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

TRPGの話

 TRPGの話はむしろ今日書くべきことを昨日書いてしまった感があるが、とりあえずNOVA−Xが今後どうなるのか。特に今回発売されたSRS「トワイライトガンスモーク」とは被る部分が大きいので、どうやって差別化を図っていくのか──いや、世界設定から見るとそもそもかなり違う(トワイライトガンスモークは「グレートディメンジョン」の「ノーフューチャー」世界を拡張したようなイメージ)のだけど、展開としてどのように違いを出していくのかが気になっている。また、アザーサイドで描かれなかった「世界」はどうなるのか、とか。



 それと、グランクレストとアリアンロッド・サガである。この二つのゲームについてはまた改めて書こうと思っているが、とりあえず富士見書房の「ソードワールドアリアンロッド」というファンタジーの選択肢にもう一つ付け加わるわけで、「国盗り合戦」をテーマにするファンタジーTRPGが「3枚目の看板」になれるのかどうか、というところだろうか。