PS3とFF11の微妙な関係

千葉市・渡邉
 こんにちは。  桃太郎電鉄にどっぷり嵌って何年過ぎたことでしょう。 DSじゃ、画面が小さく内容もあまりに小規模で全くいまいちで。PS2で色々やっています。 こっちは最高。  そこで疑問が。桃鉄20周年が出ると聞いて調べたら、WiiとかでPS2は無し。 しかもまた日本。う〜ん。  なぜヨーロッパバージョンや南アメリカバージョン、アフリカ大陸バージョン、ユーラシア大陸バージョン等が出ないのか。PS2の桃鉄の内容位の規模で出したら、絶対売れるのに!!!

●さくま「どうして断言できるんだろう? お客さんは保守的だよ。実際、『桃太郎電鉄USA』がシリーズでは一番売れていない。 お客さんが望んでいるのは、国内編なんだよ。 それとPS2で作りたくても、PS3じゃなきゃ、ダメってSONYが言うんだから、作れるわけない! 知ったかぶりっこマンだなあ…」

http://www.sakumania.com/momo/momoken-10/12.28.html


新しいシューティングゲーム移植の幕開けをPS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEさんに出かけた。
SCEさんの偉い人と担当さんに話したら
「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」と言われた。
この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。
ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?

(アリカの三原さんのブログがソースですが、現在該当記事が削除されているのとリンク条件が厳しそうなのでアドレスは張らないでおきます)


 時期的にはかなり差がある二つのエピソードなんだけど、今のSCEの本音はどっちなんだろう。やっぱり上の方なのかな? PS3を普及させたい今、PS2でガンガンソフト出されても困るだろうし、SCEの言いたいことはわかる。

…普通のソフトなら。

 実は、FF11っていまだにPS2でプレイしてる人がかなりの割合で存在する。そのことは田中P自身も言ってたし、スクエニ自身が一番把握してるだろう。ヴァナディールコレクション2だってPS2版を発売しているわけだし。
 で、14を控えたこの時期になって、私の身の周りの人間で「PS2が壊れたのでFF11やめます」という人が結構いるのだ。
 今FF11をPC以外でやろうとすると、PS2の、それも薄型ではないHDD内蔵型を買うしかない。これをいまだに置いている店はどれだけあるだろう。近所のおもちゃ屋からは中古以外は消えてしまった。HDD内蔵型のPS2をもう一回買い直すくらいならFF11をやめよう、と考える人がいてもまったくおかしくない。
 もし、この状況で14がコケたら、この層は絶対11には戻ってこない。戻りようがないからだ。

 私が一番望んでいるのは「薄型PS3でPS2のソフトが動作するようになるソフトウェアエミュレーション機能の実装」なんだけど、ソニー自身これを必要と思ってないらしい(ソースはこれ)。

http://gs.inside-games.jp/news/213/21353.html

 せめて現行製品の最上位ラインナップとして、互換機能を持つ旧型が再販されればいいんだけど、記事を見る限りではそのつもりもさらさらなさそうだ。プレステ2の発売時に、あれだけPS1との互換機能の大切さを思い知ったはずのソニーがどうして方針転換したのかはよくわからないが…。

 そうなると、対応可能なのはもうスクウェアエニックスしかない。FF11をPS3に移植するのはかなり大変だとFF14の発表の際のインタビューで言っていた気がするが、是非FF11をPS3に移植してほしい。別に見た目が綺麗になっている必要はない。今までのユーザーと同じ場所に立てることが大事なのだ。
 オンラインゲームにとってコミュニティは必要不可欠だ。PS2が壊れたという理由で一人がログインしなくなると、連鎖的に何人もがログインをやめてしまう。そこでユーザーをごっそり失うことになる。それはスクウェアエニックスにとっても決してプラスにはならないはずだ。

 …え? XBOX360版?
 大規模コンテンツであんなに頻繁に切断するようじゃ怖くて人に薦められないよ…。