なぜかまだ続いた

 アリアンロッドソードワールドの女神リプレイとDXのシナリオ集を買ったけど封印。

 だってどれも読みやすい上に面白くて、にしかけみもじさんのリプレイの文章に戻れなくなるんだもん。これが終わるまでは我慢、我慢、と。

 さて、昨日のエントリで書いたとおり、わかってしまえばかなり特徴的な文章が散見される。


GM:……そうかもしれんね。(そんな騎士位なら宙に浮いてしまえ)


 この、そんな○○なら××してしまえ、って○松さんの口癖だよね。彼のリプレイでは何度も出てくるから。他の人はあんまりこんな表現使わない。
 あと…。


秋田:ああいう人、自分でやるとつまんなそうだもん。


 秋田さん自身のリプレイには、秋田さんがこんな口調でしゃべるシーンはまず出てこない。だってそんな台詞聞いたら、本当につまんなそうに聞こえるから。

 これが


秋田:ああいう人、自分でやったらつまんなそうだしい(笑)。

GM:何言ってんだ、自分で設定したキャラだろ!

秋田:えー、そんな昔のこともう忘れちゃったよ(笑)。


 とか、あるいは…。


秋田:バトエルデンみたいなキャラは、私じゃなくてプレイヤー1さんがやった方が面白いと思うよ(笑)。

プレイヤー1:え、それってどういう意味です?(笑) デザイナーさん直々のご指名ならもちろんやりますけど。

秋田:楽しみ楽しみ(笑)。


 とか。こういうやりとりだったなら読んでる方も楽しいし、載せる価値もあると思うんだけど、読み手に楽しく感じられないやりとりなら、編集するかカットするべきじゃないかな?
 たぶん、セッションそのものは参加者にとっても凄く楽しいんだと思う(他の「にしかけみもじ」さんのリプレイは面白いから)んだけど、それをリプレイに切り出す時に失敗している気がする。凄く残念だしもったいない。


ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)