古き良き時代


 藤浪さんのリプレイだやったーーー!
 今を去ること○○年前、たかまぁ亭で藤浪さんのギアアンティークの卓でプレイしたんだよな……。TRPG業界では老舗中の老舗(七つの祭壇からですよ!)、ほんわかした雰囲気に定評のあるデザイナーさんだ。

 ……と思ったら本文中で鈴吹社長が藤浪さんに解説加えてて吹いた。藤浪さんは恐縮してたみたいだけど、藤浪さんファンの私としてはまさにその通りと頷きたくなることばかりだった。
 中身は読んでくださいと言いたいのだけれど、さすがと思ったのは藤浪さんの適応性の高さ。古いTRPGゲーマーの中にはFEAR式のセッション運営ルールに拒否反応を示す人がいるんだけど、藤浪さんは古い世代のゲーマーでありながら新しいものの優れた点を即座に見抜き、取り込んで自分のものにしている。また、社長がハンドアウトについて「ハンドアウトを渡すということは、GMのプレイヤーに対する信頼を表しているのだ」という言葉に深く肯いてみたり。

 今度藤浪さんが上梓したTRPG「駅前魔法学園!」を探してみよう。っていうか、そっちもぜひリプレイを!


駅前魔法学園!! (integral)

駅前魔法学園!! (integral)