攻略のポイント

 イルファが強い、という言葉と矛盾するようだが、実はこの戦闘の本当の脅威はイルファではない。一緒に出てくる二体の「ベビーモス」(ベビー・ベヒーモスか?)である。イルファ(くのいち)、ベビーモス(魔導師系?)*2を相手にするこの戦闘では、ベビーモスをどれだけ早く落とせるかが勝負のカギ。

 そして最大のポイントは、


・ベビーモスの「エアタービュランス」の魔法の詠唱を中断できるかどうか
 

 全てはこれにかかっている。
 イルファのアルティメットメイド乱舞は強力(4回連続攻撃)だが、最悪でも一人が死ぬだけですむ。ムィ・コゥーハの霊薬→ベーグルサンドと使えば、回復役の手番が2回回ってくれば全快させられる。また、命中率が悪いのか、結構助かることも多い。
 ところが、エアタービュランスが発動してしまうと環以外はほぼ死亡、下手をすると一発で全滅する。よって、この戦闘ではエアタービュランスを唱え始めたベビーモスを全力で殴り、魔法を使わせないことが最優先だ。
 といっても、例えば両手剣を使っているなら環の行動速度はかなり遅い。このパーティの主戦力である環だが、この戦闘のカギを握るのは、攻撃力こそ環に及ばないが手数の多さで環を大幅に上回る郁乃である。

 あとは、とにかく大量の薬品(ムィ・コゥーハの霊薬、フミルィルの霊薬、ベーグルサンド、黄金リンゴ等)を持っておくこと。