<開発陣に質問状>「世界樹の迷宮3」 選択で変化も… じっくり漁を楽しんで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000002-mantan-game


 −−開発の経緯は?

 2年前に「世界樹の迷宮2」というソフトを開発しまして、おかげさまで好評でした。ただ自分はその際が「世界樹」の初ディレクターだったため、あまり冒険ができず、前作を踏襲する形で開発してしまった、という“悔い”に似た思いがありました。ですので、最新作で、自分が面白いと考える形でゼロから企画・立案し、制作しよう、と思ったのが経緯といえます。


 あばばばばばば。

 いや、でも2で辛辣な評価をする人も多かった中(私は結構好きだったんだけど)、よくここまで素晴らしい3を作り上げたものだと思う。
 サントラCDの日向さんのマンガにある……


「これでもう1.5と言われなくてすむね」


世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか」


「我々がシリーズにトドメを刺したなどと言われなければよいがな」


「のちの歴史がこの英断を支持してくれるわ!」


 なんてやり取りを見てると笑えるというよりむしろ泣ける。スタッフの魂の声なんだろうなぁ、これは。
 1の後のごたごた、そして2がどうしてああいう形で発売されることになったのか小耳に挟んだ身としては、3の製作スタッフにひたすら頭の下がる思いだ。
 幸い評価も高いようだし、まさにのちの歴史がこの英断を支持してくれるだろう。