世界の樹の物語

 ようやくクジラ撃破!(レベルは28)いやー、長かった。

 念願待望のサブクラスは、あらかじめいろいろシミュレートしておいたので迷った…というか、事前の予定から変更したのは一人だけ。


プリンセス/モンク
 プリンセスは戦闘中、ターンによってはやることなくなる&回復が一人しかいないのは非常に厳しいので回復サポート役に。ただ、TECの低さはどうしようもないのでバインドリカバリ&リフレシュ&リザレクション要員。


ウォリアー/シノビ
 前衛2・後衛3のパーティなので分身を作ると前衛に出ることになるため、ウォリアーをサブシノビにしてみた。純粋に対ボス戦の火力だけでいうならゾディサブシノビでもいいのだけれど…。


モンク/バリスタ
 モンクはなんとしても後列に下げたかったので、サブバリスタはかなり早くから決まっていた。ボス戦では照明弾を上げたりしてサポートを。サブバリスタのいいところはスキルポイントが少なくてもいいところだなー。


ゾディアック/バリスタ
 モンクにしようかとも思ったのだけれど、結局ボス戦などではゾディアックは火力源なので他のことをしている暇がない。あと、割と魔法が外れるので正射必中が欲しかった。TPの回復手段に乏しいのでアムリタがぶ飲み確定になるが…。

 あと、2人もサブバリスタにしたのは、今のところ商店に並んでいる強い武器がみんな弓ばかりだから。


ファランクス/ファーマー
 予定と変わったのはファランクス。最初はサブプリンセスのつもりだったのだが、本格的に防御のスキルを取り出したらポイントが足りなくなってきた。しかもファランクスはTPが少ないので、平時で役立ち、かつ必要なポイントの少ないファーマーになった。帰宅マスタリーと安全歩行専門といっても過言ではない。