こんなプレイステーションはいかが?


 プレイステーション3にあって、XBOX360やWiiにないもの。それはPSPとの強力な連携機能だと思う。昨今据え置き機の普及が低迷しているのは、テレビの前に長時間座ってゲームをするのが面倒だからだ。携帯機の方が気軽にゲームで遊べる。しかし、携帯機はグラフィックや迫力では据え置き機には劣るという欠点もある。だとすれば、こんなのはどうだろう。
 例えば、FF13のようなRPGであれば、美麗なグラフィックで重厚なストーリー展開を綾なす場面はPS3で。レベル上げのような、時間がかかって単調な場面はPSPで。場面によってPS3とPSPを使い分けるのだ。シミュレーションRPGだったらPSPで試練場のようなところで経験値を稼ぎ、PS3で多数のユニットを動かす大規模戦闘をするとか。あるいはペルソナ4のようなシステムであれば日常パートをPSP、ダンジョンパートをPS3でプレイできるようにするとか。
 PS3でプレイする時はPSPをコントローラにすることで動作し、セーブデータはPSP内に保存する。ゲームデータはPS3用ディスクの形で提供し、PSPにその一部をダウンロードする形を取る。こうすればUMDなしでも動作するから、不振のPSPGoも売れるのではないだろうか。


 ここまで読んで「それ、どっかで見たことあるぞ」と感じたあなたは鋭い。要するにプレイステーション時代の「ポケットステーション」だ。似たような関係はゲームキューブとGBAでもあった気がするが、それをPS3でやってみてはどうだろう? という話である。
 あの頃は、プレイステーションが一番輝いていた時代だと思う。街のあちこちで、どこでもいっしょの赤外線通信をしている人を見かけたものだ。今はハードウェアの性能も上がり、できることもその表現の幅も色々と広がっている。そして、PS3とPSPで同じタイトルが発売されることは珍しいことではない。だとすれば、上に書いたようなことは決して難しくないような気がするのだが……。



 そんなプレイステーション3の姿が見てみたい、と私は期待している。