私の好きな曲(カバー曲は除く)

5位 The IdolM@ster



 この曲は、アーケード版アイドルマスターで大変お世話になった曲だ。アーケード版の中では一番BPMが早く、リズムが取りやすくて点が稼ぎやすい。困った時にはユニットの曲をこれに設定して、なんとかオーディションを潜り抜けるのがセオリーだった。


4位 私はアイドル



 この曲は、私のニコマス再生リピート数でダントツトップの曲である。尤も私が聞いているのは「私はアイドル」じゃなくて「私は強キャラ使い」だけど!


3位 NextLife



 M@sterArtist、M@sterSpecialを通じて二番目に好きな曲(「スタ→トスタ→」、「フタリの記憶」とかなり迷ったのだけどこちらを)。響の(961時代の)イメージに合わせた曲ということなんだろう。今までのアイマスにはなかった系統の曲で、いかにも黒井社長の趣味っぽい。でも、きっと響は「あなたの遺伝子が呼んでる」とか歌ってる意味が自分でもあんまりよくわかってなかったんだろうなーとか想像しつつ。



2位 空



 M@sterArtistシリーズの最終回にして、それまでカバー曲だけしか歌ったことのなかった小鳥さんの美声が初めて披露された曲。この曲はいい曲だよ! マイニコマスでも再生数2番目の曲。……まぁ、聞いてるのは(ry)なんだけどね!(動画参照)


1位 Dazzling World



 映えある1位はこの曲。なんと765プロの曲じゃなくて876プロの曲なんだけど、この曲はいい曲だよ! ちなみに男声バージョンと女声バージョンが存在する。中の人は一緒だが。