さて、既にあちこちで触れられているが、世界樹4の公式サイトが公開された。そこを見る限り、今作では隠しクラスを除くとクラス数は7つのようだ。
しかし、これがもし本当だとすると、前作に比べてクラスの数が半分近くに減ってしまっていることになる。この類のゲームでは大きな売りの一つであるキャラクタークラスの数を、続編で減らしてくるということがあり得るだろうか? たとえ1クラス辺りのスキルの数が増えたとしても、それだけではインパクトが弱い気がする。
そこで勝手な予想。
今回の世界樹は、上級クラスへの転職システムを導入しているのではないだろうか?
それも聖剣伝説3やファイナルドラゴンクロニクルのように、上級クラスになるときに分岐し、個性化が進むシステムなのでは?
これならキャラグラフィックのバリエーションも増えるし、スキルを選ぶ楽しみの他に転職ルートを考える楽しみも増える。
発売日は7月だから、まだ時間がある。この段階でゲームの売りを全て公開してしまうということはないだろうから、数ヵ月後に上級クラスへの転職という目玉をアピールしてくるのではないかと想像しているのだけれども・・・…。
それこそまさにFDCのように、下位クラス習得したスキルをそのまま継続して使用できるシステムであれば、転職タイミングまで含めて色々考える余地ができて楽しそうなのだが。