意外だった順位

 TRPG関係のサイトをフラフラと巡回していたら、面白いページを見つけた。


トーキョーN◎VA The Revolution シリーズ スタイル別公式シナリオ一覧(ページ内リンクの許可記載があったのでそのままリンクを貼ります)


 この順位……1位2位のフェイト、イヌは予想通りだったが、まさか3位がトーキーとは思わなかった。正直、トーキーよりクグツの方が上にくると思っていた。ニューロがクグツより上なのも、レッガーよりカブトの方が低いのも意外だった。これは、私自身が推奨スタイルにトーキーをあまり入れないことが多いせいかもしれない。最後に世界中に真相が暴かれ、世界が少し変わる、というシナリオよりも、関係者を慮って真相を闇の中に秘し、真実を知るのはキャストだけ、というシナリオが私の場合多い。
 あと、やにおさんがイベント向きシナリオで「PC①のハイランダーが、赤い服を着て大きな袋を持って倒れている(サンタシナリオ)」を紹介していたので、ハイランダーがゼロ、というのも予想外だった。やっぱりハイランダーは扱い難しいんだろうか。個人的には、推奨スタイル・ハイランダーの枠はGMからの強制力が割と強めになる(喪失している記憶の設定をGM側に設定されてしまう可能性が高い)ので、思い通りにキャストを作りたい人には向かないという気はするのだが……。